2011年04月15日

★予防接種のイクラ氏★

先日、イクラさん初めての予防接種。

なにかを察したか注射打つ前からぎゃん泣くイクラ氏。


image-20110415165021.png


ガッチリ脇にはさんでロックしつつも、三ヶ月にしてスゲー力だ。
二歳とかになったらワタシは力で負けるのか…?

とはいえ、幼児の予防接種は毎週のように続くのです。

ムスコよ、人生初の試練だ…。
耐えるのじゃ。
posted by タムラ at 16:52| Comment(4) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

★都の対応★

土曜日の話です。

仕事に行く前のダンナのヒトが勝手にウニさんのトリミングを当日予約。

いや、天気いいけど風強いし!!
自分で行かないくせに勝手に予約すな!と思う。

思うだけでなく、もちろん口にも出す。

とはいえ、イクラにかまけてややボサついてたウニさんのためを思って乳児連れのワタシが洗いに出しにいくことにしました。

※ピンク字の箇所はダンナのヒトへの私信デス。




image-20110328113607.png



徒歩、30分弱のいつものお店にウニさんを預け、ふと、区役所が近いことを思い出す。

東京都は水道水に含まれる放射性物質の乳児飲用規定値オーバーの対策として、災害備蓄の500mlのミネラルウォーターを対象地区の1歳未満の乳児に3本配布しておるという話。

うちの区も対象地域。
そんで確か、区庁舎でも配布してるはず。

今回の震災に関していろんな事を見ておきたいと思ったのでお水をもらいに行ってみました。


通りには夫婦とお子がたくさん。
みんなもらいに行くのね、と思いイクラと二人で初めて区庁舎へゆく。



image-20110328113644.png


うお。
暗っ!

いやいや、節電節電。

いつもは会議室とかなんかそういう部屋なんだろうなって部屋に職員の方がいて母子手帳を確認しつつお水を用意してくださる。

すると!!



image-20110328113716.png


ずどーん!6本!!


image-20110328113754.png


ほらこのように。
なんでも3本だけでは2日ももたないってことで追加されたらしく。
知りませんでした。


image-20110328113857.png




1.5キロなら持って帰れるか…という小汚い心もあってもらいに来たのに…。
このご時世に贅沢なことを言ってるのは百も承知だが、己の肩こりも深刻なもんで…。

しかもよく見ると

image-20110328114004.png


どどーん。
親切にも50ml増量中!!

550ml×6本=3300g

ひぃ!

職員の方の

『お母さんは大変ですね!東京都もがんばりますのでお母さんもがんばってくださいね!!』

の言葉に見送られ痛む肩に3.3kgの水と何キロあるのか、もはやよく分からないくらいずっしりした乳児のイクラを抱えて帰りました。

なんかダンナのヒトのせいにしたくて電話で文句を言う。(八つ当たり)

image-20110328110436.png

昨日のちうりっぷはなんか心に余裕が欲しくてわざわざこの帰りに立ち寄って買ったものです。

心の余裕の使い方に誤り、あり。


結局、お水はもう大丈夫ってことですが今回の都の対応は早くてよかったのではないかと思う。

東電がんばれ。
posted by タムラ at 11:07| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

★情操教育★

今日も花粉がすげーなぁ!!

おんもに出たくない。

というワケでだらだら掃除でも。


image-20110310154032.png


いや、まだ読めませんけどね!こういうのは早めに排除しないと!!

だってこんな怖い顔のマンガだよ?


image-20110310154119.png

あれ?逆さまだ。
まぁ、いいか。

捨ててやる。こっそりと。
posted by タムラ at 15:42| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

★修行★

花粉はしんどいですけども、
雪も降ったりしましたけども、

ようやく少し暖かくなって 出かけやすい気候になりました。

イクラもうすぐ二ヶ月。
早えぇなぁ!!

あったかい時間に外気浴という名のお散歩へ。

image-20110309170834.png


こうやって腕が鍛えられてゆくのですね。
ブルブルします。
posted by タムラ at 17:12| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

★ヒマですわ★

ヒマなので、落書き。


image-20110227142853.png


いや、ヒマつぶしになってねぇし!

絵の仕事はいってるから仕事しましゅ。
posted by タムラ at 14:30| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

★イクラ誕生のご報告★


image-20110115142236.png


陣痛なぅからご報告が遅くなりまして。
ま、右んとこのTwitter見ていただければちょこっと更新はしておりましたが。

おかげさまで、イクラさん誕生いたしました。

このままなにもなければ、明日、二人揃って退院できそうです。
条件としてはイクラさんの体重が今日より増えるコトだそうで…。
それをさっき云われたし…。

ヤバイ。
けっこうハードルが高い。

それよりも、ワタシが院内の乾燥にヤられて風邪ひいてるコトのが、問題だね。
発熱してる場合じゃないよ…。

恐怖!出産の詳細はまたゆっくり更新します。

取り急ぎ、ご報告〜★
posted by タムラ at 14:28| Comment(4) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

★キター!!★

陣痛なぅ。

なんか予想してたけど、1/11という1並びの日にキター!
このまま順調にいけば今日中に産まれるのかな〜。

さて、どこまで余裕をこいていられるのか!!
Twitterにも挑戦中!!

image-20110111014854.png
posted by タムラ at 01:49| Comment(1) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

★マイノリティ★

そして、今日もなにごともなく過ぎました。

ダンナのヒトが調べたところによると、おしるしの後、一日以内に陣痛が始まるヒトがほとんどのようで。

「やっぱ、お前はマイノリティだわ(薄笑い)」などと発言。


image-20110108162114.png


ちっ。

その後、シャワーを使ってる最中にガスをOFFにしてやりました。けっけっけっ。
posted by タムラ at 16:22| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

★おしるしの後★

こんにちは。
休み慣れていないので、やることがなく、ヒマです。
かといって、なんかすごい疲れ易いので出かけることもなく。
やはり、産休は取るべきです。
こんなにも疲れてたのか…!!と気付かされしました。

身体が動かないよ!!

さて…。


image-20110108154737.png


おしるしってのは、もうすぐ産まれるよっつう少量の出血ね。

見事にトイレでぎゃー!っていいました。

なので、慌ててダンナのヒトに電話。



image-20110108154912.png


産まれるかも!って思う度によぎるのは食べ物のコトばかり…。

ウナギも食べたいし、筑紫楼のフカヒレスープそばも食べたい〜!!
けど、この日は前日に「お願いランキング」で恵比寿の焼肉屋さんベスト5をやっていたので、肉気分でした。



image-20110108160320.png




そしてそして!!


image-20110108155252.png


年に何度かしか行かないのですが、2人カラオケです。
ご存知の方もおられると思いますが、ウチのダンナのヒトは歌唱力に関しては、ラップ機能搭載。(あまり音程の抑揚がない、つまり…)

歌い始めるとイクラが蹴るは蹴るは…。

イクラには早期音楽的情操教育が必要ですな。

本日もまだ、陣痛きてません。
まさか、予定日までもつとか…?

おい!大輔(担当医)!!
posted by タムラ at 15:57| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

★検診にて★

今日の検診までたどり着けるとはおもっていませんでしたが、イクラは元気です。

妊婦も後期になるとNST(ノンストレステスト)という検査をします。
赤子が元気かどうかとお腹の張りをチェックするのですが、40分ほど、横になってるのね。

前回、ここぞとばかりに読みかけのビジネス本を読んでたら助産師さんに「リラックスせよ」と取り上げられ、たまひよを渡されました。



image-20110106175613.png


今日はその検査は予定じゃなかったんだけど、羊水がだいぶ減ってる(出産が近づいてる)っつうことで、またやるコトに。

したらば、覚えていたのか助産師さんに本をセレクトされて無理矢理、渡されました。



image-20110106173600.png


「ママにファーストキス」っちゅうタイトルの本。
読まない…一番読まないジャンルの本だよ…!!

結果、やたらワタシの血圧が上がり血圧を3回も測り直しましたとさ。


まだ陣痛きてないけど、もうすぐかな〜。
posted by タムラ at 17:41| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

★そして、初本屋★

んで、昨日今日とワタクシの実家に帰ってたんですけど。
自宅に帰ってきてからダンナのヒトとウニさんが寝っぱなしで、ヒマだったんで本屋とHMVに行ってきました。

初本屋。
今年も本屋なくしては生きていけまへん。


image-20110102210332.png


育休中に勉強してTOEIC受けてみようと思ってたので、教材本のところをウロウロ。

いやいやいや。
先に赤子本が必要だろうということですよ。
なにせ、プレゼントでもらった本、二冊しか赤子本がないものでして。

やっと買いました。二冊ほど。

どうしても、たまひよが出版するものが買えないワタクシです。
地球の歩き方と同じく。

ちなみに妊婦中もたまひよは一冊も買いませんでした。
ふっふっふっ。

今年もあまのじゃく。
posted by タムラ at 21:08| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

第484号 〜36週の検診に行ってきまぁす!〜

第484号.jpg

37週からを正期産といいまして、正常に生まれる期間とされているのです。
それが今週の金曜日。おお!クリスマスイヴ!からウチのイクラは産まれてもOKになります。

まぁ、今産まれても大丈夫なんでございますけどね。
という訳で取り急ぎ、検診に行ってきます!

なんか、まだ産まれる気がしないのはなぜだろう…。
posted by タムラ at 10:00| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

第480号 〜イクラ検診の話〜

第480号.jpg

先日の日記の罰が…。
いや、別に罰ではないんでしょうけど。

今日で35週と6日です。
明日ッから10ヶ月目に突入。早いもんだ。

大輔(担当医)から出歩かずにおとなしくしとれ、との指令。

だって子宮口も開いてるんだってサ!!
※子宮口は出産の際に開くのですが、10cmで全開。
 あたいの現状は1cm開いてるんですって☆きゃは!

『開いてますね〜』って大輔(担当医)に云われて
『え!?産まれんの!?!?』って思わずタメ口。

軽く動揺(笑)

そしていい加減、入院準備だけでもしなくちゃな〜と思って
何を思ったか、授乳用クッションをネットで購入。
しかもなんでかニワトリのデザイン。

激しく動揺(笑)
トサカついてんだよ?

ってことですが、今日も仕事してます。ええ。
仕事好きなんですわ、多分。
残念な性分です。でも、何も問題ないからいいものの、無理はホントにいかんのだね。
早産の恐れがあって、ずっと薬飲んでたのも結局は体に無理がかかってたのかもしんないし。

なんかごめんよ、イクラ…。
でもなにはともあれコップンカー(=_=)

posted by タムラ at 00:00| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

第478号 〜カウントダウン〜

第478号.jpg

夏休みの宿題はいつもこうでした。
結婚式の前にもこんなこと云ってた気がする。

結婚式は2月の頭だったんだけども、年明けてから準備とか発言した気がする…。

大丈夫なのか、ワタシ。
なんでしょうね。このやる気のなさ。やる気がないのか、疲れちゃってるのか…。

でもそろそろさすがにやばいので週末には噂のアカチャン本舗とか行ってみようかな〜。

あ、ダメだ。peco姐さんとディトだ★うふふ。

といことで、いつ準備しましょ?
ほほほ。

明日は検診なので大輔(担当医)のいつ産まれそうかの見解も聞いてみよう。
そうしよう。

そいや、PSPといえばモンスターハンター!!
すさまじい売切れ方ですネ!!
5000円ちょっとの定価のものが、再入荷が24日以降らしく、クリスマスプレゼント需要を見込んでか、7000円以上にまで値上がりしてますよ!!
怖い怖い!!

出産後に病院でゲームしてたら不良だね(笑)

※遊んでるヒマはないらしい。
posted by タムラ at 21:00| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

第477号 〜トドの安産〜

第477号.jpg

今となっては自分の腹の出っぷりはかなりなもんなんで慣れましたが、
安定期にはいったばっかりの頃なんて臨月近いヒトの腹にびびったもんです。

ということはワタシも誰かをビビらせているのね…きっと。

妊婦だらけのヨガスタジオはホントに異様で壮観です。
実際には見えてる人数の倍の人間がスタジオ内にいるという…(背後霊的な話ではないですよ)

ロハス会員というむかつく名前の会員になったので(「ロハス」がきらい)
通い放題。
だから、けっこう必死にいってます。(貧乏症)

自宅からも近いので休日はヨガの終わる時間になるとダンナのヒトと犬が迎えに来たりもします。

おじさんと犬.JPG

そしてダンナのヒトの早酒につきあわされる苦行にたえる日々。

(中目黒、目黒界隈で犬連れで飲めるお店の情報求む!!)

あたいが行ってるのはSTUDIO YOGGY

マタニティやってるとこが近所になくてここにしたんだけど、悪くないです。
産後に赤子連れで通えるコースもあり。
posted by タムラ at 21:00| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

第475号 〜だらだらと、今のこと〜

第475号.jpg

だらだらと。

今日は本当に風と雨がすごかったですね。
ウニがホントに飛びそうになりました。

皆さんのところは大丈夫でしょうか。

先日の検診で『早めに産まれるであろう』予言を大輔(担当産婦人科医)からもらってから
なんとなくイクラのことを考える時間が増えました。

よって、ブログもイクラネタが増えるかもしれません。

まぁ、仕事も減らしたりしてるからしょうがないかな。

なにはともあれ、この二週間の間に生まれないことを祈るばかり。
生まれても医学的には大丈夫なんだけど、
体重が増えるまでの間は新生児特定集中治療室(NICU)入りになるとのことなので、
それは避けたい…!!と。

まぁ、なんとなく大丈夫って気はしてますけども。

それにしても憎いのは
今日、レンタル開始の『24ファイナルシーズンのラスト4巻』を借りてきて!!
とダンナのヒトが騒いだので昼に急いで残り4本しかなかったそれぞれを借りてあげたのに

飲みにいきやがったことです。

黙って返却してやろうかしら…。

あ、いまさらですが、デスパレードな妻たちを借りました。
おもしろいのだろうか。
巻数が多いので、どきどき。
posted by タムラ at 19:57| Comment(3) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

第474号 〜バースレッスンに参加したヨ〜

第474号.jpg

ダンナのヒトは立会いを希望しているのでなにかしら知識を入れておいたほうがいいかと、参加したのですが。

まさか、二人きりとは。

そしてここでも、妊婦はほっこりしているという神話がまかり通っているとは…。

講座自体は別の悪いものではなかったのですが、必要以上に質問を投げかけてくるなど、
コミュニケーションをとろうという姿勢が完全に裏目に…!!

いつもは何組かのカップルがいてばらばらといろんな人に質問して参加者同士の一体感をあおるのでしょうが。
そこにいるのはドライな夫婦、一組のみ。

講師『妊娠がわかってからの心の変化はありましたか?』
タム『え…別にこれといっては…。産まれてからどうなるかですかね。』

(模範回答:母親になるんだ〜という気持ちとともに不安も感じています。)

講師『ダンナさまはどうですか?心がけていることとか変わったことってありますか?』
ダー『ボクも別に〜』
講師『家事を手伝ったりとか、早く帰るようになったりとかは?(汗)』
ダー『ないですね(スマイル)』

※ウチは家事は分業。

(模範回答:早く帰って手伝いたいとは思うのですがなかなか…(照れ))

講師『陣痛について持っているイメージを教えてください』
タム『え…痛い…?』

(模範回答が浮かばず。イメージって何さ?事実しかなくない?)

とにかく不安を訴えてもらってそれを解消するという講座だったらしく。
不安ってあんまりもってないんだよね。
腹にはいってるからには産むしかない!っつう覚悟も出来てるし。

そして出産の画像を見せられるのですが
出産した直後に生まれたての赤子を抱くシーンで
講師『はい、お母さんの顔がとっても穏やかですね〜』などと発言。

映像が古くてなんかさらにそこにでてくる産院の清潔感もいまいちで
でてくる家族の清潔感もいまいちでまったく共感できず。

画像を見終わった時点で

講師『なにか印象に残った部分はありましたか?』
タム『…。(共感できませんっていうのはさすがに悪ってはいるのだけど、気の利いた回答浮かばず)』

申し訳ありません。仕事だったらテイのいいこといえたんですけど。

講師さん大ヤケドです。
ワタクシの云ってることが分かる方はこういうのに行くと場を冷やす異分子になりますので
お気をつけください。

そんな方にお薦めするのが

角田光代さんの
予定日はジミーペイジ

ジミー.jpg

そうだよ!そういう妊婦だっていたっていいよな!!
と溜飲が下がりまくりです。
予定日もこの小説の主人公と近いことから共感しまくり。

いやぁ、別にマイノリティ気取ってるわけではないのですけど。
なんか、ね。
結局、あまのじゃくってことかしら。
posted by タムラ at 19:00| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

第473号 〜妊婦服2〜

第473号.jpg


お買い上げしたのはレギンスパンツです。
履けるんだもの。
伸びるんだもの。

ウエストゴムの服だけは着たくないっつうめんどうな性分にジャストフィット!!

いや、すごいっすよ。
UNIQLOさんってば

ただ今大創業際をやっておられます。

いやさ、ヒートテックとかにはそこまでの実力はないってあなどってたりしたのよ。
(それは今も思ってるけど)

レギンスパンツだけには大感謝!!
ありがとよ!!

あ、勤労感謝の日ですか、そうですか。
posted by タムラ at 11:00| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

第468号 〜妊婦の服〜

第468号.jpg

パンツの上からタンク、 そのタンクを下から巻き込むサポーター、そしてすべてを接続する腹巻。
という状態。

こう書くと簡単な順のようですが
緊急のお手洗い事情だと、大パニックです。

ピンチの前のドラえもんの四次元ポケットのように。
posted by タムラ at 21:20| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

第466号 〜これは天邪鬼なのか?〜

第466号.jpg

まだ夏の暑いころの話だったと思います。

妊娠前にも何度かいったことある何店舗かあるラグジュアリー系のマッサージ屋さんなのですが。

なんですかね。
これは、ワタシが天邪鬼なのでしょうか?

まず、初対面のアナタに

『仕事は減らした方がベビちゃんのためですよ!』だとか

『ハッピーオーラ前回ですね!』とか

『ダンナさまも大喜びでしょう?』とか

云われたくない!!つうか、ハッピーオーラとか出してないから!!
思い込みだから!!

って話。

そもそも、『ベビちゃん』って言い方が、キライ。(ウチはイクラと命名される前は『赤子』と呼んでました)
ヒトが使ってるのは全然気にならないけどウチの子に使わんでくれ!
そしてオレのことを『ママ』って呼ぶなぁ!!

きぃ!!

ああ、でも友達とか知り合いに言われても気にならんなぁ。
結局は天邪鬼ってことですかね。ほほ。

今日も怒りんぼです。
なんかこの頃、とくに言葉に過敏になってました。
もともとそういうトコあるのですが、さらに。

今となってはもうどうでもいい事になってますけどね。
ただ、ハッピーオーラは出してない!断じて!!

結婚式でも出てなかったという噂のハッピーオーラ。
ハッピーアワーの方が好きです★
posted by タムラ at 18:42| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

