2012年03月17日

★無限ループ★

夕飯後、イクラと遊んだあとのワタクシの日常。

image-20120317034822.png


image-20120317034913.png


image-20120317034933.png


image-20120317034950.png

うぅ、眠い。
小間切れ睡眠ってある程度慣れてはくるけど、しょーじき、眠い。

かといって、やはり起きてる時間は遊んであげたい。
そのため、寝てからもろもろ…と思うんだけど、つい寝かしつけられてしまうぅ。
この無限ループを脱却する方法はあるのか…!!

早起きすりゃーいんだろうけど、むーりー。そういう風にできてないの。あたいの体って。
あー、夜が明ける〜とける〜。



posted by タムラ at 03:53| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

久しぶりの子育てあるある


image-20120208233730.png


クリスマスセットがいつまでの申し込みだの、歯磨きセットがラストチャンスだのうるせぃ。

が、イクラの歯磨きがめんどくさくて、とら太郎がすべて解決してくれるなら託してみたい気持ちにもなるってもんです。

今回はギリギリで踏みとどまった。
まだ、負けんっ!
posted by タムラ at 23:40| Comment(4) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

★おチビ一歳★

更新滞っておりますが、先月おチビが一歳になりました。

なんか一歳になった途端、ベビーからキッズになった感がありまして、本人なんでも出来る気になってそうです。

そしてできることも増えて歩いてますよ、もう。


image-20120203122258.png

丸々のダンゴでは表現しづらく。

今、こんな感じ。


image-20120203122344.png

ワタクシに激似です。
遺伝子こえー!





posted by タムラ at 12:24| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

★配慮と誤算★

年末は慌ただしいのに年が明けると急にペースダウンするのはなぜなのでしょうね。
最初っからハイペースで進めればよいものを。

って自分のコトですね。
はい。

さて、最近のイクラさん。


image-20120107152922.png



写真見た方が早いね。

image-20120107152941.png

全体は木製。
緑のところがゴムでフローリングの上を転がしてもギーギーしないようにできていて、そうなっていないタイプもあり、そちらはお値段ややお安め。


image-20120107153129.png

イヌもいるからフローリングそうとう痛んでますわー。
新築だったのに…。
諸行無常の響きありー。
壁に穴あり障子にメアリー。

posted by タムラ at 15:39| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

★イクラの芸★

イクラの話が続きます。
すんません。

来月には一歳になるイクラ。
はえーなー、ホントに。

そろそろ芸のひとつもできんか、と思っていたら、なにやら最近続々とできることが増えている模様。
喜ばしい限りです。

そんで、まぁ、初級編の拍手はかなりできるようになりました。



image-20111219225407.png


うちの親にもよくやらされてます。
手元もおぼつかなくてかわいい。

さて、話は変わりまして金さんが亡くなりましたな。

今日はそのニュースが多かったですね。
金さんといえば、あの高い所からマスゲームかなんかを眺めながら拍手する姿が印象的。
皆さんも彼といえば、その姿を思い浮かべるのでは。

そんなこんなで、今日はニュースでずっと彼が拍手する姿が映されていたわけです。

だもんで、うちのイクラさん。


image-20111219225754.png


合掌〜。
posted by タムラ at 22:59| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

★十ヶ月健診のムダな攻防★

こんばんは。
めっきり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしですか。

インフルエンザにかかったことが実はナイ、タムラです。

さて、お陰様でウチのイクラ小僧ももう十ヶ月になりました。
はえー。

んで、健診に行ってきました。
この場合の健診は
一ヶ月くらい、三ヶ月くらい、六ヶ月くらい、と成長の様子なんかをチェックするためにあるのですが。

十ヶ月ともなると、おチビも人間のようになってきて、親の悩みも尽きないのでは…。
ということで、発育などのチェックの他に心理相談という親のメンタル面のチェックや相談の場が設けられるのです。

ウチはすべての健診にダンナのヒトがついてきます。

外ヅラがよろしいこと(爆)
車出してもらえるので便利なんですけど。
まぁ、彼も質問とかあるでしょうから来たいのならくればよろしい、と。

しかし大抵はお母さんとおチビという組み合わせで健診にくるもの。

さて、心理相談の順番がまわってきました。


image-20111119003524.png


やたらと愛想のいいヘラヘラ一家が入ってきました。
悩みはなさそうです(笑)

案の定、ワタシもダンナのヒトも取り立てて悩みも相談もないため心理相談の先生と会話が続かない。

どうやら、
「大変ですー。」という言葉を引き出さないとシメの言葉(大変でしょうが、成長を楽しみにして…だのパパももう少し手伝ってあげて…だのと言いたいと思われる)入れないようで、あんまり意味のない質問が止まらなくなる先生。


image-20111119003803.png


言ってやるもんかと半ば意地になるワタシ。
結局
「イクラくんはパパとママの子に産まれて幸せねー。」という毒にも薬にならん言葉で締められました(苦笑)

いえいえ、楽チンなイクラが産まれてきてラッキーなのはこちらです。

幸せかどーかはこの先イクラが決めることですからして。

しまいには禅問答なことに…!(笑)

どーにも子育てにまつわるエトセトラに違和感を感じる天邪鬼なタムラでございました。




posted by タムラ at 00:48| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

★アナタだけ見つめてる★

おこんばんは。
なんだか湿度が高くて寝苦しい夜です。


image-20110826004428.png


仕事始めちゃうと夜明けまでいっちゃいそうだからブログ更新でごまかします。



さて、子育てあるある。


image-20110826004625.png


スキあらば

ウニのオヤツを奪いに行く。
玄関までずりばって逃走をはかる。
ブルーレイプレイヤーのこじ開けてはいけない部分をこじ開ける。

など、俗に言う「目が離せない」期がきましたよー!

特にお風呂なんかがシャワー触りたがる、桶を持ちたがる、ボディソープなんかのポンプを押したがるなと、危険がいっぱい。


一瞬のスキをついて、いろんなトコロに手を伸ばしてくれます。
なので、母ちゃんとしては


image-20110826005049.png


※イクラは抜け出せない赤子イスに座ってます。

さらに



image-20110826005147.png



シャワーって一瞬、温度が下がって水が出るときありませんか?




そして、


image-20110826005418.png


散々です。
目も充血です。
やってらんないので、もう寝ます。

posted by タムラ at 00:58| Comment(4) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

★離乳食★

こんばんは。
8月になって毎日更新してやろうと思っていましたが早くも挫折です。
つうか、1日にすでに更新してないやないか、っつう話ですわ。

最近はイクラ氏の話ばかりで恐縮です。
なにせヤツとは日常の全てを共有しているものでして…。

さて、離乳食。
六ヶ月手前から、ヒトがものを食べているとヨダレだらだらになるなど、離乳食始めろサインを出していたイクラ氏。

しかし、いざ始めてみるとこれが期待に反して食べない食べない。

メニューはというと、

のり状のおかゆ。
ニンジン。
キャベツ。
ジャガイモ。などなど。

詳しくはまた改めて描きますが、まぁ、食べない。


image-20110804001934.png


ぶぶぶぶぶっと、吹いてブーイングです。

まぁ、確かにワタシが食べてもおいしくはない。

なので、動物性タンパク質を投入。

湯通しシラス。

めんどーなことに、茹でて塩気を抜いて、裏ごししてうんぬん。
前出ののり状のおかゆに混ぜてあげます。

少し食べてはくれたものの、パクパクとまではいかず。

そして、まだまだ食べ方も食べさせ方もヘタな親子。


image-20110804002210.png


げーげーげーのげー。

posted by タムラ at 00:23| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

★子育てあるある★


image-20110729150053.png


箱ティッシュ(5箱入り)

トイレットペーパー(ダブル)

紙オムツ(おすわり期 サイズM)

を一気買い。

四天王っつってんのに、みっつやないか。



なぜかこの手のものは同タイミングで、切れる。
この一気買いの腕にかかる重圧のハンパなさ。

うっ血するわ。


posted by タムラ at 15:05| Comment(4) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ヒザの上のイクラ


image-20110715164917.png


鉄になりそうな絵本をもってくつろくイクラ。

あちーわ!
posted by タムラ at 16:51| Comment(6) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★新☆夏の風物詩★


image-20110715143848.png


金曜は唯一、一日中スケジュールの空いている曜日。

まだ外に出してないのに、もうクサイ。
朝、シャワー入れたのに、もうクサイ。

高校生くらいになったらどんだけクサくなるのか、末恐ろしい…。
posted by タムラ at 14:40| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

★職業的アレ★

とうとうオムツサイズはMサイズになった推定8kgのイクラさん。
今日も元気です。

そんなイクラさんのオムツはだいたい週にひとパック使い切るペース。

今朝もボックスに移し替えた分が切れそうだったので、ダンナのヒトに追加を頼む。

すると、こうなる。


image-20110626210727.png


デニムの出荷か!!!
(アパレルあるある。特に中古屋さん)

別にかさを最小限にするように詰めなくてヨシ!!
送料とかかかんないんだから!(納品あるある)

ちなみに下端でチラ写りしてるのはウニの尻。

イロイロ今日も絶好調。
posted by タムラ at 21:10| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

★ついでに、続報★

五月からぽそぽそ記事にしてましたが、イクラ氏、まだ寝がえりません。

以上。
posted by タムラ at 01:39| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

★そういう日もある★

出かける用事のあった今日。

ワタシはいつも時間ギリギリになる性質をもっているのですが。
(お友達各位、いつもすみません)


支度は二人ぶんなのでいつも時間さらにギリギリになります。

そんな今朝。


image-20110531171137.png



image-20110531171157.png



image-20110531171214.png

今日に限ってシャワーがダンナのヒト仕様の高いスタンドの方にあったので、帰ってきたら八つ当たりする予定です。
ええ。


posted by タムラ at 17:14| Comment(6) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

★文明の利器の誤算★

最近寝返り訓練を始めたイクラのためにウニさん侵入防止のエリアを作りました。

スポンジ?の床と柵を組んで動物柄の敷物をしいたイクラの城?庭かな。

そこで遊んでるイクラをときどきビデオに映す。


image-20110523212318.png




image-20110523212540.png



敷物が動物柄なんです。
コイツです↓

image-20110523212415.png

パンダ野郎。


感度が良過ぎるのも考えもので。
機械が感知するのはイクラの顔よりパンダの顔。

何もないはずのところに顔認識されても怖いけども。
posted by タムラ at 21:32| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★キッズ仕様★

さて、寝ようとベッドルームにいくと、ダンナのヒトとイクラとウニさんがすでに寝ている。

そしてベッドのワタシのポジションの頭上に今朝までにはなかったこんなものがぶら下がっておりました。



image-20110523013114.png



あ、イクラ写りこんじゃった。


赤子がいるとこうやって部屋もブログもキッズ仕様になっていくのですね…。

なんか、すみません。
親バカ日記にならないように気を付けます。
ダンナのヒトのブログのようになっ!!!
posted by タムラ at 01:34| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

★そして★

ちょっとブログを書いてるスキに寝やがった!!

諦めが早すぎだろ!


image-20110521004109.png


眠かったのでワタクシも寝ます。
おやすみなさい〜☆
posted by タムラ at 00:41| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ズル息子★

寝返りの特訓を始めたイクラ。

しかし、早速 親の手を借りようとズルをする。


image-20110521003727.png


そういうとこ父ちゃんそっくりだな!!
posted by タムラ at 00:38| Comment(3) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

★人まかせ〜(風まかせのアクセントでお願いします)★

イクラが産まれてから世間では乳幼児に関するイロイロなトラブルが頻発している模様。

いや、いままでもあったけど関心がなかっただけかな?

ともかく日々、アレがよくない、コレがよい、と様々あるわけでして。

散歩中にタム家の母から電話がかかってくる


image-20110520142702.png


※TwitterやらFacebookやらで「ナオ吉」という名前が浸透してきてしまったので、今後ブログでも「タムラ」でも「ナオ吉」でもどっちでもいいことにします。
面倒なので。

つぅかほぼフルネームやないか〜い!


話戻して、

なにやら乳幼児トラブルの報道があったらしい。
それを教えてくれる。


そしてその夜、ヒトのくつろぎの風呂タイムにダンナのヒトとイクラがドアを開ける。


image-20110520143035.png


はいはい。それは心配ね。
事実関係を確認しないとね…。


って…。




どうでもいいが、自分らで調べんかい!!
情報だけ渡してオレに丸投げすんなぁあぁ!!!
posted by タムラ at 14:34| Comment(0) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

★うちのちっさいおっさん★

あまり子どもの写真を載せないでブログやってこうと思ったのだけど、おもろしいので一枚。

まだクビがすわっただけのくせしてイスに座ってオモチャをかじりつつ、風に揺れる洗濯物をながめるイクラ氏。

おっさんか。


image-20110517163605.png
posted by タムラ at 16:35| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

