2011年11月19日

★十ヶ月健診のムダな攻防★

こんばんは。
めっきり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしですか。

インフルエンザにかかったことが実はナイ、タムラです。

さて、お陰様でウチのイクラ小僧ももう十ヶ月になりました。
はえー。

んで、健診に行ってきました。
この場合の健診は
一ヶ月くらい、三ヶ月くらい、六ヶ月くらい、と成長の様子なんかをチェックするためにあるのですが。

十ヶ月ともなると、おチビも人間のようになってきて、親の悩みも尽きないのでは…。
ということで、発育などのチェックの他に心理相談という親のメンタル面のチェックや相談の場が設けられるのです。

ウチはすべての健診にダンナのヒトがついてきます。

外ヅラがよろしいこと(爆)
車出してもらえるので便利なんですけど。
まぁ、彼も質問とかあるでしょうから来たいのならくればよろしい、と。

しかし大抵はお母さんとおチビという組み合わせで健診にくるもの。

さて、心理相談の順番がまわってきました。


image-20111119003524.png


やたらと愛想のいいヘラヘラ一家が入ってきました。
悩みはなさそうです(笑)

案の定、ワタシもダンナのヒトも取り立てて悩みも相談もないため心理相談の先生と会話が続かない。

どうやら、
「大変ですー。」という言葉を引き出さないとシメの言葉(大変でしょうが、成長を楽しみにして…だのパパももう少し手伝ってあげて…だのと言いたいと思われる)入れないようで、あんまり意味のない質問が止まらなくなる先生。


image-20111119003803.png


言ってやるもんかと半ば意地になるワタシ。
結局
「イクラくんはパパとママの子に産まれて幸せねー。」という毒にも薬にならん言葉で締められました(苦笑)

いえいえ、楽チンなイクラが産まれてきてラッキーなのはこちらです。

幸せかどーかはこの先イクラが決めることですからして。

しまいには禅問答なことに…!(笑)

どーにも子育てにまつわるエトセトラに違和感を感じる天邪鬼なタムラでございました。




posted by タムラ at 00:48| Comment(2) | イクラとの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラクな子で良いですね!

うちもそんな感じですが(笑)

先日ポリオ、行って来ました。
生ですが、大丈夫だったようです。
Posted by bui at 2011年11月25日 01:25
★buiさん★

おひさしぶりです〜。
ぶいさんちのおチビさんも大きくなりました??
男の子の方が手がかかるとか云いますが、まだよくわかんないです。
体力はすごいと思いますけども...。
Posted by タムラ at 2011年12月04日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。