2011年08月19日

★つながるって素晴らしい★

東京は局地的にゲリラ豪雨並みのすごい雨ですな。
皆さん、どうかご無事で。

ウチは冷蔵庫の中にスイカしかないという事態なのですが、乳児を連れての買い出しにいけるような気候でないため、ワタクシ、本日餓死が予想されます。



さて、昨日のこと。

ワタクシもご多分にもれず、Facebookなどやっているのですが、あまり活用してはいませんでした。

そして、ワタシは子どものころ、親の転勤であちこちそちこち転校生だったので、引越しを繰り返すうちにいつしか連絡の取れなくなっていった友だちも数多くおりました。

そこで、思い出す名前をFacebookなど時折探していたのですが、まぁ、なかなか見つからない。
特に女子は結婚して姓が変わってる場合もあるだろうな、と半ば諦めていました。

が!!!

昨日、けっこう珍しめな名字の友だちと同名のユーザーに勇気を出してメッセージを!

ちょい前から見つけていたのですが、プロフィールに顔写真がないため、確信が持てず。
んで、じっくりウォールを読んだところムスメちゃんの顔写真が。

ワタシの記憶の彼女にそっくり!!
最後の彼女の記憶は小学四年生。
彼女そのものといえるほどそっくり!!

そして、その日記の「いいね!」には知った名前が!

これはもう確信です。
勇気をもってメッセージと友だち申請。



image-20110819155044.png



96パーセントの確信をもっても二十年の空白です。
震えますわ。

そして、もちろん彼女は本人でその周りの懐かしい友だちたちとも続々つながれました。

その中で何人かがやはりFacebookでワタシのことを探してくれたそうです。
旧姓で登録してなかったので、見つけられなかったようで。

なにより二十年たった今、ワタシのことを探してくれたヒトがいたことに灼熱の炎天下を歩きながら涙が出ました。



image-20110819155552.png



大人になったら日本はせまい。
あの転校する日に今生の別れくらい悲しんでた小学四年生の自分に教えてあげたいです。


そんないい話もときどきあります。
タム日をよろしく。

早くスキャナーつないでよ〜。あと帰りに牛乳買ってきて。(ダンナのヒトへの私信)
posted by タムラ at 16:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。